乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2クール

第2クール まだ脱毛ラッシュが終わりきらないうちに抗がん剤投与2回目です。 早朝枠で、一回目と同じようにまずは腫瘍内科を受診し、1回目の投与の副作用の様子を先生にお話しします。 ホットラインに相談したのが記録されていたようで、吐き気と口内炎が特…

第1クール脱毛

髪が抜け始めたころ、髪を洗うたびに頭皮が引っ張られる感覚がしました。 まさにアピアランスセンターのスタッフがおっしゃっていた通りの感覚です。 私は、髪が抜けてお風呂場の排水溝を毎回掃除するのをとても億劫に感じていたので、 100均で大きなたらい…

抗がん剤3週目

AC療法の手引書によると、 副作用の発現時期は 吐き気 1週目 白血球減少 2週目 脱毛 3週目 となっています。 私もほぼこの発現時期通りに副作用を経験しました。 2週目の白血球減少の時期には、口内炎が一番酷かったのですが、他にも皮膚が乾燥してむず痒…

辛い口内炎 第1クール

投与翌々日、吐き気が耐えるに忍びないくらい酷いので、抗がん剤通院センターのホットラインに電話相談しました。てっきりほとんどの方が同じような辛さを経験しているのかと思いきや、 「え~、それはちょっとひどすぎですね、あまり酷い吐き気が続くようだ…

抗がん剤第1クール前半

吐き気は投与してから当日生じる急性のものと、2,3日後に遅れて生じる遅延性のものとがあるそうです。私は前者のようで当日からじわじわと吐き気が生じてきました。 抗がん剤投与当日は、事前に吐き気止めの内服薬を服用し、抗がん剤と一緒に制吐剤の点滴も…

抗がん剤投与初日

抗がん剤第一クール初日 とうとうこの日が来てしまいました、、、 早朝枠だったので、朝8:30に腫瘍内科を受診し、血液検査の結果をもとに抗がん剤投与のOKサインがでたら、まずは1階の薬剤科を訪れて吐き気止めの薬を服用します。 その後ケモ室(抗が…

抗がん剤前に散髪-がんセンター理髪室にて

ウィッグの次には散髪です。髪が抜ける時に長いと絡んで大変だという話を聞いたので、生まれて初めてベリーショートにすることにしました。 行きつけの美容院に行こうかとも思ったのですが、国立がんセンターの最上階にある理髪室なら、「抗がん剤の脱毛時の…

オンコDXテストの結果 -抗がん剤か否かー

オンコDXテストの結果がアメリカから到来しました。 予定よりも1週間ほど前に腫瘍内科の看護師さんから携帯に電話があり、「結果が早く出たのでよければ聞きに来てください」と言われました。 もしやこれは「低リスクだから早めに安心させてあげよう」と…

アクアドールでウィッグ試着

オンコテストを受けることにしたため、病理検査に続き、またもやひたすら結果を待つ日々、、、 こんなにもやもやするのなら、迷わずに抗がん剤を受けておけばよかったと後悔しつつも後の祭り そんな中、自分でもオンコテストで悪い結果が出ることを薄々感じ…

オンコDXテストー主婦にはかなり痛い出費ー

乳がん細胞にはいろいろなタイプがあり、乳がん細胞が持つ特殊なたんぱく質 -「ホルモン受容体」と「HER2」-が治療法選択のカギとなるようです。 大きく分けて4タイプに分けられるそうです。 1ホルモン受容体陽性 2HER2陽性 3ホルモン受容体陽性+HER…

退院後に職場復帰 ー 帯状疱疹発症?

実は退院後、職場に相談してお仕事を再開させてもらいました。 取得したばかり宅地宅建士の資格を生かそうと、やっとのことで採用してもらったお仕事が、コロナと手術が重なったために、始めてからすぐに数か月間の休職に、、、 自分では、リンパ節の痛み以…

術後病理検査の結果

抗がん剤に対する恐れが強すぎて、手術に関しては特に深く考えず、予備知識も何らありませんでした。 病院からもらった資料を見て、手術前後の過ごし方、リンパ浮腫の予防について勉強していたくらいでした。 しかし、、、思っていた以上に術後の痛みや違和…

退院日 退院翌日から家事?

いよいよ退院日。術後の経過は良好?ということで、予定通りにドレーンが抜けて退院です。 しかし、術側の腋窩がとても痛い。まだ浸出液もある。 朝9:00に主人がお迎えに来てくれて、お世話になった看護師さんたちに挨拶をして病室をあとにしました。 入院…

乳がん、子供とどう接する? -臨床心理士のお話

入院中は、これからの生活への不安、もし抗がん剤になった場合の家事や育児について看護師さんに不安を打ち明ける機会もありました。 国立がんセンターでは様々な面から患者の不安に寄り添うためのサポートを提供しているようで、特に児童の心理に詳しい先生…

入院に必要なもの

ところで、入院中に役立ったものですが、後半は暇な時間ができてアマゾンプライムを視聴する時間が増えたため、イヤホンは不可欠でした。病室TVもイヤホンをつけなくてはいけないのですが、スマホ用のだと短すぎて不便だったかも。特にTVを見ながら食事する…

コロナ禍での入院 (コロナの功罪)

コロナ禍での入院だったので、家族との面会は原則禁止。手術日だけ家族との面会がゆるされました。もちろん、子供を連れてくることはできません。毎日、何回も「家族との面会は禁止しています。マスク着用をお願いします」とのアナウンスが流れていました。…

手術日翌日 -翌日からしっかり普通食

手術日の夜は2,3時間おきに検温、血圧、傷のCheck。まだ手術したところが痛いと訴えたところ、結局痛み止めの点滴を三本も入れてもらってしまった。 それにしても管はついたままだし、足のエアマッサージを夜中じゅうつけたままだったので、シュポシュポ…

手術日当日

タイムフリー(前の人の手術が終わってからの手術)のため、いつ呼び出しがかかかるかわからない、、、朝から先生の回診や手術前の点滴(生理食塩水)で忙しない。それにしてもこの点滴の針、通常の注射よりかなり太くて痛い、、、 主治医の先生について副担…

いよいよ入院

手術前日の11時に入院カウンターで手続き。主人が入院日には付き添ってくれて、部屋まで荷物を運んでくれました。部屋は2人部屋の廊下側。 国立がんセンターは4人部屋の廊下側は追加料金なし。2人部屋と4人部屋の窓際は差額ベッド代を払い、2人部屋も窓際の…

手術日の決定

麻酔科受診から3週間くらい経った頃、まだかまだかと待ち切れず、手術日がいつ頃になるか乳腺外科に電話で問い合わせてみました。すると、担当医の先生が電話口に出てくださり、あっさりと「最短で~日になりそうです。」と教えてくれました。(こんなことだ…

化学療法レジメン下調べ

医薬翻訳を長らくしていたので、化学療法にも種類があってそれぞれに3週間おきに投与などレジメンがあることは知っていたけど、悲しいかな~、、、職業病のようなもので納得のいくまで調べないと気がすまない、、、 この時点では、抗がん剤と決まったわけで…

手術日はいつ?

手術日がいつになるか病院から連絡が来るまでひたすら待たなくていけない。手術日が待ち遠しいといったら語弊があるけど、このコロナ禍で病院にコロナの患者が出たり、自分がコロナに感染したらさらに手術日が延期になってしまう、、、 乳がんは長い年月をか…

手術待機期間

PET-MRI検査を受けてから1週間後に検査結果を聞くために受診。画像上は他の臓器への転移とリンパ節への転移はないとのことだけど、主治医は「あくまでも画像上は、、、」と強調してました。同意書にも書いてあった通り、高性能なPET-MRI検査にも限界はある…

PET-MRI検査

春日クリニックで毎年検診を受けてはいるものの、人間ドックを受けたことのない私は、PET-MRI検査はおろかCT検査もMRI検査も受けたことがない。。。 MRI検査を受けたことのある主人にどんな検査だったか聞いてみると、「カンカンという音がものすごくうるさ…

築地がん研究センター初診日

当たり前といえばそうだけれども、生まれて初めてガン専門病院を訪れました。保険証、クリニックからの紹介状と画像検査結果を持参して初診の受付。まずびっくりしたのは一見してガン患者とわからないような元気そうな患者さんが多いこと(おそらく重症の人…

乳がん、どこの病院がよい?

自分が乳ガンになるなんて全く思いもよらなかった。家族とお台場に行く際にモノレールに乗ると、がん研有明病院の立派な白い建物が視界に入ってくるけど(がんになったらここに入院するのかな、、、ここにいる人は相当過酷な治療を受けているんだろうな、、…

細胞診の結果

細胞診の結果を聞くための受診を18:00に予約していたけれども、考えてみれば子供の習い事のお迎えを行く時間! 予約の日時を変更してもらうように電話しました。 すると、受付のお姉さんが「時間の変更ですか? え~、少々お待ちください、先生に相談してみ…

細胞診ー画像ガイド下乳房針検診

マンモグラフィーや超音波といえば乳がんの代表的な検査だけれども、細胞診という言葉は初めて聞く人も多いはず。細胞診とは、画像検査だけだは判断がつきにくい場合に乳腺の組織の一部を採ってより詳しく確認する方法だそうです。 ピンクリボンブレストケア…

表参道乳腺クリニック予約

そういえば、親子共々お世話になっているそのお友達と一緒に卓球の練習に行ったとき、「最近同世代(40代)で乳がんにかかるお友達が多い」と話題になったばかり。その時はまだ (そうなんだぁ~)と他人事のように感じていました。 お友達が親身になって再…

クリニック受診

久しぶりの表参道。相変わらず洗練された街並みで街行く人もおしゃれです。この時は、(しこりが悪性かもしれない…)という不安が全くないわけではないけど、まだ呑気に構えていて、帰りにお土産でも買って帰ろうかとネットで検索。駅前で手軽に買えそうなの…