乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりモンブラン 続き

昨日何故かアップロードできなかったので、再度挑戦。 かなりのボリュームですが、中のクリームとスポンジが軽いので、さくっといただけます。 でも女性1人で食べるには、やはり大きいかな…。 どこか懐かしい味のモンブランでした。

びっくりモンブラン

闘病前は、ずっと在宅翻訳してました。 といっても、ひたすら仕事が来るのを待ったり、いざ仕事の話がきたらタイミングが悪くて断ったり、なかなかうまいようにはいきませんでした。 忍耐の一言です。 それでも、トライアルを色々受けて6割から7割は合格して…

豆腐ケーキ

今朝はドリンクバーで粘りながら頑張って資格の勉強してました。 ファミレスを出てから、お腹がタプタプなのを解消するために住宅街の散歩をすることに。 大通りから一歩入ると、立派な邸宅が並ぶ住宅地。いつかはこんなお家に住んでみたいと思いながら運動…

プリンター設定苦戦

昨日購入したエプソンのプリンターが届きました。早速セッティング。 説明書を見る限りは、いとも簡単そうに設定ができそう。 今までカートリッジ型を使っていたので、インクボトルの充填も、慎重に慎重に…。 しかし、 スキャナーユニットを開けたら、閉じな…

プリンターゲット

今日はプリンターの調子が悪く、ヨドバシまでプリンターを見に行きました。 もうかれこれ7,8年くらい使用したプリンターも、ついに役目を全うしてしまったようで プリンターコーナーに行くと、ずいぶんとコンパクトになったプリンターが何台もディスプレイさ…

トヨトミの野望

ホルモン剤を飲むようになってから、数ヶ月が経ちました。 ほてり、ホットフラッシュ、関節痛といったよくみられる副作用は特に感じていません。 抗がん剤の時にすでにそれらしき副作用を経験したので、もしかしてホルモン剤による急激な変化はないためかも…

巣籠もり生活に彩りを

巣籠もりという言葉が世の中に浸透し始めてから久しいですが、なぜかケーキ屋さんの前に行列ができているのをよく見かける気がします。 コロナ禍で鬱々する中、プチ贅沢を求めているのでしょうね。 近所には、某ホテルの有名パティシエが独立して出したケー…

誕生日

今日は私の誕生日で、お馴染みのお寿司屋さんで家族にお祝いしてもらいました。 コロナ禍でずっと外食していなかったので、お料理も雰囲気も一際ありがたく感じました。 このご時世に外食は気が憚れましたがら思い切っていけてよかったです。 主人が、お店に…

お菓子作り

最近お菓子作りにとてもハマっています。 昨日は白玉餅粉でロールケーキを作りました。 もちっとしていてちょっと和風なお味で美味しかったです。 回を重ねるごとに上手になっていくかな…。