乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

術後病理検査の結果

抗がん剤に対する恐れが強すぎて、手術に関しては特に深く考えず、予備知識も何らありませんでした。

病院からもらった資料を見て、手術前後の過ごし方、リンパ浮腫の予防について勉強していたくらいでした。

 

しかし、、、思っていた以上に術後の痛みや違和感が辛い。

腋窩リンパ液が溜まってこぶができ、わきを閉じるのさえ痛かったです。

 

退院1週間後に乳腺外科を受診しました。あまりにこぶが痛いので、先生に注射でリンパ液を抜いてもらいました。

「本当はリンパ液を抜くのはよくないんだけどね~」と言いながらも抜いてくれてだいぶ楽になりました。

 

退院後の一回目の来院は傷口のチェックとだけ聞いていたので、気楽に受診をしたのですが、なんとそこでまさかの病理検査の結果報告

がんの悪性度がG3(悪性度大)と告げられてしまいました、、、

手術のみだと再発率20%、ホルモン剤のみ15.7%、抗がん剤まで受けると8.7%という数値まで

 

突然の報告に、一瞬眩暈がして、しばらく経ってからそれば絶望にかわっていきました。

呆然としすぎて足が重くなり、そのまま帰る元気もなく、とりあえず誰かとお話がしたいと思ってふらっと1階のアピアランスセンターに寄ってみました。

アピアランスセンターのスタッフは、めちゃくちゃカラっとした明るい方で、「大丈夫よ~、乳がんの患者さんはみんなきちんと乗り越えているから

と励ましてくれました。

 

ついでに、ウィッグについても教えてもらいました。

 

ウィッグは高いからいいというわけではなく、自分に合った、自分の気に入ったものを選ぶのがいいよ とアドバイス

 

通販では、リネアストリア、アクアドール、プリシラがおススメだと教えてもらいました。