乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

第2クール

第2クール

まだ脱毛ラッシュが終わりきらないうちに抗がん剤投与2回目です。

早朝枠で、一回目と同じようにまずは腫瘍内科を受診し、1回目の投与の副作用の様子を先生にお話しします。

 

ホットラインに相談したのが記録されていたようで、吐き気と口内炎が特にひどかったという情報が先生にも共有されていました。

吐き気止めの薬を追加で処方してもらいました。

 

口内炎に関しても、無理を言ってアズノールキシロカインという局所麻酔薬と水を加えて自分で作るうがい薬を処方してもらいました。

1回目で舌先にできた口内炎がとても辛かったもので、、、

 

受診の後、通院センターにて抗がん剤投与中、一回目と同じイケメン薬剤師さんから薬の説明を受けました。

薬剤師さんにも前回の抗がん剤で吐き気がひどかったことが伝わっていたので、吐き気止めの薬についてより詳しく説明を受けました。

 

今回新たに処方してもらった吐き気止めの薬は、前回もらった薬と異なる作用(神経に作用)で働くお薬のようで、「予防的に本日から寝る前に飲んでみたらどうですか」とアドバイスを受けました。

 

そして、抗がん剤第2クール(当日から3日目)の過ごし方です↓

投与当日

12:30 吐き気が始まる前にと思い、大好きなお寿司をほおばる

16:00頃から吐き気

16:30 追加の薬

21:00 追加の薬(新たに処方された薬)

ご飯を食べる元気はなく、ほぼ寝て過ごす

 

投与翌日

6:30 目が覚める

8:00 朝食 (豆腐とみそ汁とご飯)

   カルピスアイス

12:30 追加の薬

   ほぼ寝て過ごす

19:00 家族と夕食 (卵おじや)

   カルピスアイス

20:00 追加の薬

 

投与2日目

9:00 目が覚める

9:30 朝食 (卵豆腐、ぞうすい)

    こんにゃくゼリー

14:30 ガツンとみかん、小魚とアーモンド

    寝たり起きたりだらだら、、、

19:00 家族皆と夕食

    (インスタント野菜スープ、豆腐)

21:00 追加の薬

 

投与3日目

7:00 目が覚める

7:50 朝食 (卵ぞうすい、豆腐、ヨーグルト)

8:30 ホットフラッシュのような症状(顔が赤らむ)  

   食べつわりがひどくなったような症状で

   スープやゼリーを口に入れながらプライムビデオ視聴

12:00 追加の薬

17:00 ご飯の支度

18:00 夕食 (卵豆腐、おじや)

20:00 追加の薬

 

追加で処方された吐き気止めの薬が私には効いたのか、1クール目よりは随分と吐き気が改善されました

吐き気というよりはむしろ食べつわりのような症状で、2日目ぐらいから起きて過ごす時間もでき、3日目にはアマゾンプライムを見る余裕もありました。