乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

表参道の乳腺外科クリニックにて

昨日はタモキシフェンの薬が切れそうで、急いで表参道のクリニックにお薬だけ処方しにもらいに行きました。 久しぶりに表参道に来ましたが、やっぱりオシャレですね。 街行く人もおしゃれ。 ワンちゃんのお散歩をしている人もちらほらみかけましたが、 目の…

ヘンリー&メイガン

今日は午前中は資格の勉強をしていましたが、 なんだかやる気も出ず、一日中まったりと過ごしてしまいました。 病気になってから、仕事の日以外は散歩を日課としているのですが、今日は散歩をする気にもなれず…。 今、メイガン妃に対する人種差別発言などが…

歯医者で残念…

今日は昨日と変わり、暖かい日だったので、久しぶりに神楽坂まで散歩をしにいきました。 前回訪れた時は週末の歩行者天国の日だったためか、緊急事態宣言が出ている中でも人出が多く、かなり賑わっていました。 平日と休日ではこんなに差があるのかと思うく…

ヘルシーなお菓子

昨日送ってもらった蟹は、甘くてみずみずしくて大変美味しくいただきました。 殻を剥くのは予想していた通り大変で、テーブルが悲惨なことに…。 残ったかには非常に勿体ないのですが、かに玉にしました。 蟹たっぷりのめちゃくちゃ贅沢なかに玉です。 巣籠も…

本日、実家から立派な蟹が送られてきました。 蟹の解禁日から随分と経ちましたが、十分に立派な蟹です。 甘酢醤油で食べるのが1番美味しそうです。 子供の頃、漁師町に近いところにある、蟹料理専門店のような割烹屋に連れて行ってもらった記憶があります。 …

人生100年?

本日は、ドリンクバーで粘りながら資格の勉強をしていました。 宅建士の資格を取ったものの、なかなかパートタイムで短時間だけ働ける求人はなく、しばらくは使えそうにありません…。 もったいないと思いながらも、都庁に申請をして、一応は小池都知事の名前…

雛祭り

今日は雛祭り。 娘達の健やかな成長のために毎年お内裏様とお雛様だけのささやかな雛人形ですが、お菓子を添えて飾っています。 長女が生まれた年に実家の両親がプレゼントしてくれた雛人形なので、飾らないわけにはいきません。 グループラインで、乳がんの…

主婦検診

本日は早朝から年に一度の主婦検診受けてきました。 去年はここで乳がんが疑われたので、今年も欠かさず受けることに。 春日クリニックは、先生もスタッフも受診者も、女性ばかりなので安心して受けることができます。 スタッフも、訓練を受けているのかキビ…

びっくりモンブラン 続き

昨日何故かアップロードできなかったので、再度挑戦。 かなりのボリュームですが、中のクリームとスポンジが軽いので、さくっといただけます。 でも女性1人で食べるには、やはり大きいかな…。 どこか懐かしい味のモンブランでした。

びっくりモンブラン

闘病前は、ずっと在宅翻訳してました。 といっても、ひたすら仕事が来るのを待ったり、いざ仕事の話がきたらタイミングが悪くて断ったり、なかなかうまいようにはいきませんでした。 忍耐の一言です。 それでも、トライアルを色々受けて6割から7割は合格して…

豆腐ケーキ

今朝はドリンクバーで粘りながら頑張って資格の勉強してました。 ファミレスを出てから、お腹がタプタプなのを解消するために住宅街の散歩をすることに。 大通りから一歩入ると、立派な邸宅が並ぶ住宅地。いつかはこんなお家に住んでみたいと思いながら運動…

プリンター設定苦戦

昨日購入したエプソンのプリンターが届きました。早速セッティング。 説明書を見る限りは、いとも簡単そうに設定ができそう。 今までカートリッジ型を使っていたので、インクボトルの充填も、慎重に慎重に…。 しかし、 スキャナーユニットを開けたら、閉じな…

プリンターゲット

今日はプリンターの調子が悪く、ヨドバシまでプリンターを見に行きました。 もうかれこれ7,8年くらい使用したプリンターも、ついに役目を全うしてしまったようで プリンターコーナーに行くと、ずいぶんとコンパクトになったプリンターが何台もディスプレイさ…

トヨトミの野望

ホルモン剤を飲むようになってから、数ヶ月が経ちました。 ほてり、ホットフラッシュ、関節痛といったよくみられる副作用は特に感じていません。 抗がん剤の時にすでにそれらしき副作用を経験したので、もしかしてホルモン剤による急激な変化はないためかも…

巣籠もり生活に彩りを

巣籠もりという言葉が世の中に浸透し始めてから久しいですが、なぜかケーキ屋さんの前に行列ができているのをよく見かける気がします。 コロナ禍で鬱々する中、プチ贅沢を求めているのでしょうね。 近所には、某ホテルの有名パティシエが独立して出したケー…

誕生日

今日は私の誕生日で、お馴染みのお寿司屋さんで家族にお祝いしてもらいました。 コロナ禍でずっと外食していなかったので、お料理も雰囲気も一際ありがたく感じました。 このご時世に外食は気が憚れましたがら思い切っていけてよかったです。 主人が、お店に…

お菓子作り

最近お菓子作りにとてもハマっています。 昨日は白玉餅粉でロールケーキを作りました。 もちっとしていてちょっと和風なお味で美味しかったです。 回を重ねるごとに上手になっていくかな…。

久々のフラダンス教室

抗がん剤の最終クール、まだ回復期にまでいたっていない時期に、 実家のほうでは母が心臓カテーテル手術を受けました。 私の乳がんの手術と同じく、タイムフリーの手術だったようで、前の人の手術が終わり次第の手術がスタートです。 15:00からの予定だった…

ビデオ通話

ブログの更新が遅くなってしまいました、、、申し訳ありません。 最終クールは、投与後まもなく体を無理に動かしたせいか、今までの抗がん剤が体に蓄積されたのか、倦怠感やふらつきを強く感じました。 吐き気は、薬でコントロールしていたので、食べづわり…

最終クール前半

第4、最終クール前半の過ごし方です。 投与当日 早朝枠で10時頃に投与。 帰宅して16:00ごろから気分が悪くなってくる。 昼寝 19:30 夕食 (おすましに豆腐) 21:00 追加のお薬 投与翌日 9:30 起床 薬が効いたようで12時間の睡眠 9:45 朝ごはん (豆腐の…

抗がん剤最終クール

先日の乳腺外科の受診で、次回からホルモン療法へ切り替わることが はっきりしたため、ついに、抗がん剤投与の最終クールです。 病理検査、オンコテストの結果をひたすら待つ日々の末に、抗がん剤治療が決まった時には、「この世の終わり」のような気持にな…

ホルモン剤へ?

3クール目は、最初に無理をして動いてしまったせいか、 軽度のムカムカが完全に治まるまで時間がかかったように思います。 2週間はかかりました。 鼻がツンとした感じと味覚障害も同じ頃におさまりました。 そういえば、看護師さんが言っていましたが、抗が…

コロナ禍 がん患者の目線から

先日のニュースで、心臓に欠陥を持つ5歳の子供の母親が、コロナ禍で医療従事者がコロナの治療に追われ、我が子の治療がままならないと訴えているのを見て、他人事ではないような気がしました。 大阪市立総合医療センターが、コロナの治療に対応する看護師を…

第3クール前半

第3クールになると、薬とのお付き合いがだいぶ上手になって吐き気のコントロールができるようになってきました。 第2クールと同様に追加の吐き気止めの薬を投与日の夜から服用。 辛い時には我慢せず薬を服用。 なんと2日目から休み休み家事などして過ごすこ…

第3クール突入

第2クール三週目 第1クールの3週目には脱毛が激しかったので、またもや脱毛期が訪れるかと思っていましたが、前回のような頭皮が引っ張られるような感覚はなく、まゆ毛やまつげが抜けているような印象もありませんでした。 もうすでにほぼ髪は抜けてしまっ…

第2クール後半

第2クールは、吐き気が治まった分、味覚障害と食べつわりのような辛さから、 常に塩味と酸味を口が求めていました。 なので、揚げ物も普通に食べれましたし、サラダにドレッシング が無性に食べたくなり、ツナサラダをよく作って食べていました。 第一クール…

第2クール

第2クール まだ脱毛ラッシュが終わりきらないうちに抗がん剤投与2回目です。 早朝枠で、一回目と同じようにまずは腫瘍内科を受診し、1回目の投与の副作用の様子を先生にお話しします。 ホットラインに相談したのが記録されていたようで、吐き気と口内炎が特…

第1クール脱毛

髪が抜け始めたころ、髪を洗うたびに頭皮が引っ張られる感覚がしました。 まさにアピアランスセンターのスタッフがおっしゃっていた通りの感覚です。 私は、髪が抜けてお風呂場の排水溝を毎回掃除するのをとても億劫に感じていたので、 100均で大きなたらい…

抗がん剤3週目

AC療法の手引書によると、 副作用の発現時期は 吐き気 1週目 白血球減少 2週目 脱毛 3週目 となっています。 私もほぼこの発現時期通りに副作用を経験しました。 2週目の白血球減少の時期には、口内炎が一番酷かったのですが、他にも皮膚が乾燥してむず痒…

辛い口内炎 第1クール

投与翌々日、吐き気が耐えるに忍びないくらい酷いので、抗がん剤通院センターのホットラインに電話相談しました。てっきりほとんどの方が同じような辛さを経験しているのかと思いきや、 「え~、それはちょっとひどすぎですね、あまり酷い吐き気が続くようだ…