乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道の乳腺外科クリニックにて

昨日はタモキシフェンの薬が切れそうで、急いで表参道のクリニックにお薬だけ処方しにもらいに行きました。 久しぶりに表参道に来ましたが、やっぱりオシャレですね。 街行く人もおしゃれ。 ワンちゃんのお散歩をしている人もちらほらみかけましたが、 目の…

ヘンリー&メイガン

今日は午前中は資格の勉強をしていましたが、 なんだかやる気も出ず、一日中まったりと過ごしてしまいました。 病気になってから、仕事の日以外は散歩を日課としているのですが、今日は散歩をする気にもなれず…。 今、メイガン妃に対する人種差別発言などが…

歯医者で残念…

今日は昨日と変わり、暖かい日だったので、久しぶりに神楽坂まで散歩をしにいきました。 前回訪れた時は週末の歩行者天国の日だったためか、緊急事態宣言が出ている中でも人出が多く、かなり賑わっていました。 平日と休日ではこんなに差があるのかと思うく…

ヘルシーなお菓子

昨日送ってもらった蟹は、甘くてみずみずしくて大変美味しくいただきました。 殻を剥くのは予想していた通り大変で、テーブルが悲惨なことに…。 残ったかには非常に勿体ないのですが、かに玉にしました。 蟹たっぷりのめちゃくちゃ贅沢なかに玉です。 巣籠も…

本日、実家から立派な蟹が送られてきました。 蟹の解禁日から随分と経ちましたが、十分に立派な蟹です。 甘酢醤油で食べるのが1番美味しそうです。 子供の頃、漁師町に近いところにある、蟹料理専門店のような割烹屋に連れて行ってもらった記憶があります。 …

人生100年?

本日は、ドリンクバーで粘りながら資格の勉強をしていました。 宅建士の資格を取ったものの、なかなかパートタイムで短時間だけ働ける求人はなく、しばらくは使えそうにありません…。 もったいないと思いながらも、都庁に申請をして、一応は小池都知事の名前…

雛祭り

今日は雛祭り。 娘達の健やかな成長のために毎年お内裏様とお雛様だけのささやかな雛人形ですが、お菓子を添えて飾っています。 長女が生まれた年に実家の両親がプレゼントしてくれた雛人形なので、飾らないわけにはいきません。 グループラインで、乳がんの…

主婦検診

本日は早朝から年に一度の主婦検診受けてきました。 去年はここで乳がんが疑われたので、今年も欠かさず受けることに。 春日クリニックは、先生もスタッフも受診者も、女性ばかりなので安心して受けることができます。 スタッフも、訓練を受けているのかキビ…