乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

表参道乳腺クリニック予約

そういえば、親子共々お世話になっているそのお友達と一緒に卓球の練習に行ったとき、「最近同世代(40代)で乳がんにかかるお友達が多い」と話題になったばかり。その時はまだ (そうなんだぁ~)と他人事のように感じていました。

お友達が親身になって再検査を受けるクリニックを探してくれました。内科や小児科を探すのとは違い、乳腺外科を探すとなると素人にはどの病院が良いか判断するのは難しそう。。。でもさすがはドクター、医者の目線から良さそうな乳腺外科を見つけてくれました。譲れない条件は、
①女医さんであること
②設備が整っていること(できれば最新の検査機器)
③患者さんの数が多いこと
としました。

早速調べてもらった乳腺クリニック(ピンクリボンブレストケアクリニックのホームページを見てみると、何やらセレブが通いそうな高級クリニックといった感じ。おそらく保険外で検診をするとお高いのだろうけど、電話で問い合わせて「検査で要検査となった場合は保険が効く」ことを知って安心。
なかなか予約が取れない人気のクリニックの為予約が一杯だけれども、たまたまキャンセルが出た枠をお友達が予約してくれました。