乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のフラダンス教室

抗がん剤の最終クール、まだ回復期にまでいたっていない時期に、 実家のほうでは母が心臓カテーテル手術を受けました。 私の乳がんの手術と同じく、タイムフリーの手術だったようで、前の人の手術が終わり次第の手術がスタートです。 15:00からの予定だった…

ビデオ通話

ブログの更新が遅くなってしまいました、、、申し訳ありません。 最終クールは、投与後まもなく体を無理に動かしたせいか、今までの抗がん剤が体に蓄積されたのか、倦怠感やふらつきを強く感じました。 吐き気は、薬でコントロールしていたので、食べづわり…

最終クール前半

第4、最終クール前半の過ごし方です。 投与当日 早朝枠で10時頃に投与。 帰宅して16:00ごろから気分が悪くなってくる。 昼寝 19:30 夕食 (おすましに豆腐) 21:00 追加のお薬 投与翌日 9:30 起床 薬が効いたようで12時間の睡眠 9:45 朝ごはん (豆腐の…

抗がん剤最終クール

先日の乳腺外科の受診で、次回からホルモン療法へ切り替わることが はっきりしたため、ついに、抗がん剤投与の最終クールです。 病理検査、オンコテストの結果をひたすら待つ日々の末に、抗がん剤治療が決まった時には、「この世の終わり」のような気持にな…

ホルモン剤へ?

3クール目は、最初に無理をして動いてしまったせいか、 軽度のムカムカが完全に治まるまで時間がかかったように思います。 2週間はかかりました。 鼻がツンとした感じと味覚障害も同じ頃におさまりました。 そういえば、看護師さんが言っていましたが、抗が…

コロナ禍 がん患者の目線から

先日のニュースで、心臓に欠陥を持つ5歳の子供の母親が、コロナ禍で医療従事者がコロナの治療に追われ、我が子の治療がままならないと訴えているのを見て、他人事ではないような気がしました。 大阪市立総合医療センターが、コロナの治療に対応する看護師を…

第3クール前半

第3クールになると、薬とのお付き合いがだいぶ上手になって吐き気のコントロールができるようになってきました。 第2クールと同様に追加の吐き気止めの薬を投与日の夜から服用。 辛い時には我慢せず薬を服用。 なんと2日目から休み休み家事などして過ごすこ…

第3クール突入

第2クール三週目 第1クールの3週目には脱毛が激しかったので、またもや脱毛期が訪れるかと思っていましたが、前回のような頭皮が引っ張られるような感覚はなく、まゆ毛やまつげが抜けているような印象もありませんでした。 もうすでにほぼ髪は抜けてしまっ…

第2クール後半

第2クールは、吐き気が治まった分、味覚障害と食べつわりのような辛さから、 常に塩味と酸味を口が求めていました。 なので、揚げ物も普通に食べれましたし、サラダにドレッシング が無性に食べたくなり、ツナサラダをよく作って食べていました。 第一クール…