乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

主婦検診

本日は早朝から年に一度の主婦検診受けてきました。

去年はここで乳がんが疑われたので、今年も欠かさず受けることに。

 

春日クリニックは、先生もスタッフも受診者も、女性ばかりなので安心して受けることができます。

 

スタッフも、訓練を受けているのかキビキビとして、それでいて受診者に対してとても丁寧に接していただけるので、嫌な健康診断の間も不快に思うことはありません。

 

ただ、毎年受けていたのにもう少し早くガンが発見できていれば…と悔やまれます。

 

胃の検査、バリウムが嫌で避けていたりもしたのですが、癌を経験した後は、念入りに検査してもらうことに。

 

バリウム、こんなにたくさんの量飲むんだったっけ?ドロドロの液体を一気に飲むのはとても辛い…。

グルグル回転したり、右向いたり左向いたり。

なんとか無事終了。

でも、バリウムの気持ち悪さは続く…。

 

婦人科では、タモキシフェンの服用している患者さんで子宮癌を患った人を何人も見てきたから注意してくださいと、忠告されました。

 

割合は低いからと軽く見積もっていましたが、きちんと定期的にみてもらわなくては…。