乳がん 闘病記 ぼちぼちがんばります

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

第3クール前半

第3クールになると、薬とのお付き合いがだいぶ上手になって吐き気のコントロールができるようになってきました。

第2クールと同様に追加の吐き気止めの薬を投与日の夜から服用。

辛い時には我慢せず薬を服用

なんと2日目から休み休み家事などして過ごすことが出来ました。

 

抗がん剤投与当日

なぜか、抗がん剤の点滴を受ける前からムカムカが、、、

吐き気を何回も経験したことで、体が前もって拒絶反応を起こしているのかも、、

抗がん剤投与中も鼻がツンとして敏感になっていました。

 

今回も、看護師さんによる第2クール投与後の体調についての質問、

いつもと同じイケメン薬剤師さんのお薬の説明がありました。

 

吐き気が始まる前に美味しいものをと思い、帰りに築地市場でお昼に食べるお寿司をゲット。

12:30 お昼ご飯

14:30 吐き気止めの薬を服用

    本を読んだりして寝たり起きたり

18:00-20:30 寝て過ごす

    野菜ジュースを飲む

21:00 追加の薬を服用してから就寝

 

投与翌日

7:30 起床

   子供の勉強に付き合う

8:00 朝食 (トマトスープ、ご飯、豆腐)

9:00-11:00 お昼寝

12:00 お昼ご飯 (チャーハン少量)

14:30 吐き気止め薬

15:00ー18:00 お昼寝

18:00 洗濯物を畳んだり少しだけ家事

18:30 夕ご飯 (カレーライス少量、野菜サラダ、オレンジジュース)

20:30 追加のお薬

 

投与2日目

7:30 起床

子供の勉強に付き合う

8:30 朝ごはん (即席スープ、麦ごはん、豆腐)

    読書

12:30 お昼ご飯(ドレッシングたっぷり野菜サラダ、豆腐)

    読書、 洗濯物の片づけ、軽く掃除

15:00 お薬

16:30 お昼寝

18:30 夕ご飯 (ハンバーグ、野菜いため)

 

投与三日目

6:30 起床

   お弁当作り ご飯の支度

8:15 朝ごはん

9:00 薬

   ホットフラッシュのような兆候 (頬が赤くなる)

11:00 翻訳の仕事少々

    翻訳はさすがに辛くてすぐに断念

   お煎餅を間食にぼりぼり

13:00 お昼ご飯(サラダ、豆腐)

14:00 散歩 (1キロ弱)

18:15 夕ご飯 (唐揚げ、サラダ)

21:30 就寝

 

第2クールと同様に、吐き気よりも食べづわりのような症状で、食べれるものも増えてきました。サラダにかけるドレッシングが酸味と塩味でとてもおいしく感じました。